2012年7月13日金曜日

WHYの発し方


・間違ったWHYの発し方
人事部長「大変です。人件費総額が膨らんでいます。このままでは利益を圧迫します」
社長  「なぜ、人件費総額が増えているのか?」
人事部長「残業が増加しているためです」
社長  「じゃ、残業規制をやれ」


・正しいWHYの発し方
人事部長「大変です。人件費総額が膨らんでいます。このままでは利益を圧迫します」
社長  「なぜ、人件費総額が増えているのか?」
人事部長「残業が増加しているためです」
社長  「なぜ、残業が増加しているのか」
人事部長「注文に生産がおいつかないからです」
社長  「なぜ注文に生産がおいつかないのか?」
人事部長「量が今までの倍になって、納期が半分になったからです。」
社長  「なぜ量が今までの倍になって、納期が半分になったのか?」
人事部長「同業他社が同じような条件でやっているからです」
社長  「なぜ、同業他社はそれでできるんだ?」
人事部長「生産設備が最新のものを使っているからです」
社長  「ではわが社も、新しい生産設備を導入するべきか検討してみよう」

0 件のコメント:

コメントを投稿